二級ボイラー技士過去問 令和元年10月 問28

ボイラー用ガスバーナについて、AからDまでの記述のうち、正しいもののみを全て挙げた組合せは、次のうちどれか。

  1. ボイラー用ガスバーナは、ほとんどが拡散燃焼方式を採用している。
  2. センタータイプガスバーナは、空気流の中心にガスノズルを有し、先端からガスを放射状に噴射する。
  3. 拡散燃焼方式ガスバーナは、空気の流速・旋回強さ、ガスの分散・噴射方法、保炎器の形状などにより、火炎の形状やガスと空気の混合速度を調節できる。
  4. マルチスパッドガスバーナは、リング状の管の内側に多数のガス噴射孔を有し、空気流の外側からガスを内側に向かって噴射する。
  1. A, B, C
  2. A, C, D
  3. A, D
  4. B, C
  5. B, C, D

正解 1

Sponsored Link

解説

選択肢A

ボイラー用ガスバーナは、ほとんどが拡散燃焼方式を採用している。

選択肢B

センタータイプガスバーナは、空気流の中心にガスノズルを有し、先端からガスを放射状に噴射する。

選択肢C

拡散燃焼方式ガスバーナは、空気の流速・旋回強さ、ガスの分散・噴射方法、保炎器の形状などにより、火炎の形状やガスと空気の混合速度を調節できる。

選択肢D

マルチスパッドガスバーナは、リング状の管の内側に多数のガス噴射孔を有し、空気流の外側からガスを内側に向かって噴射する。

正解

正しいものの組合せは「A, B, C」です。

正解:1

試験科目解説リンク

ガスバーナ